プロフィール

ともえ

Author:ともえ
静岡県御前崎市
にある輸入住宅の会社です。
皆さんの夢を実現するために、
職人気質の社長を筆頭に日々勉強の毎日です。
現場の作業状況や画像等をUPしていきますので
少しでも雰囲気が伝わればいいなって思ってます。


全記事表示リンク


最近の記事


カテゴリー


FC2カウンター


最近のコメント


ランキングUPにご協力を!


何かありましたらこちらまでご連絡下さい

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


2週間もお借りしていた、見学会場もようやく片付きました・・・


・・・

・・・

・・・


・・・って言うのはあれで、残工事が残っています。(残っているから残工事って言うんだよね


お引き渡しまでには仕上げますので、宜しくお願いします。



・・・


2週間も連続で見学会やったら疲れました


ちょっと休みたいナーって思っていますが・・・


今週いっぱいは頑張ります!!!

おはようございます^-^


頻繁に確認をさせて頂きながら進めているK様邸は


報告を忘れちゃう・・・それ以前にした気になっているんですね><;


気がつけば前回の報告はいつだったかな???って状態です



で、今回の報告はなんと!!!


広告用写真 の報告です・・・(どれだけ飛んだんだよ!!!)


で、早速撮ったのがこれです。

s-画像 140


・・・・

・・・

・・




思いっきり資材が写りこんでいますね><;

・・・


だって部材ならいいですけど、あのブルーシートの中身は『砂』です・・・


期限が押し迫った中、どかしている暇なんてありません・・・(言い訳?)


で、もう一方から撮った写真です。


s-画像 153


・・・もう笑うしかないですよねwww


家よりも仮設トイレが主役の写真ですwww


てな訳で、この写真で広告会社に頼んでみる訳ですが・・・


きっとダメ出しに決まっています


・・・


・・・


・・・でも最近の画像処理ってすごいんですよね・・・


まさかこれが!!!的になって上がってくるかも???


淡い期待を胸に待っています


K様へ


一ヶ月も更新をさぼっていました・・・


すいませんでした


色々と打ち合わせをしていたのでなんだかすっかり報告をしている気分になっていました><;


今日からは気を引き締めて更新していきます。


それで、今日の報告ですが屋根がやっと葺き終ります。


s-画像 022


このように大部分が完成しているので完成したようにみえますが・・・


ちょっと足りないパーツがありまして・・・ですがご存知の通り雨漏りはしないので・・・


いい訳ですね><すいません。


あと養生がしてあって見れない床板の写真です。


s-画像 023



パイン材はやっぱりあったかい素材ですね


柔らかい素材ですので傷は付きやすいですが足に優しい感触を覚えます。


また少々の傷だったら裏ワザで治ったりもします^-^


裏技の方法???


またの機会に報告しますwww


今日は以上です。

雨でストップしていた建方工事ですが、今日から再開します。


予定では今日、明日で建方工事が終わる予定です。

雨が多い季節ですので、雨対策を中心に行っていきますので、宜しくお願いします。

建て方工事1日目

昨日の朝方から建て方工事に入りました。


朝方からちょっとしたアクシデントがあり、スタートが遅くなってしまいました。


さて、建て方ですが
homep画像 014


今回もここ『ビルドアップ』に任せています。富士の会社になるのですが、全国から受注が来る人気店です。


さて工事ですが、このように工場で加工されてきたパネルを現地で組み立てていく作業になります。
homep画像 026


とは言っても、現場に来て微妙な調整を繰り返し、寸分の狂いの無い家を建てていきます。


工事のやり方ですが
homep画像 016


クレーンを使いパネルを運び、
homep画像 017


このように待ち構えていた大工さんによって釘打ちされていきます。

あらかじめ寸法通りに墨出し(線引き)をしてあるのでそれにあわせて、おいていくだけです。(後でもう一回水平や傾きを合わせていきます)


2X4住宅は柱が無く、在来工法が当たり前な人だと不自然な格好になっています。
homep画像 018


基本、6面体の状態でしっかりとする構造なのでこのような状態だとまだ安定をしていません><;

ですので、2階の床(一階の天井)を施工するまでに、この状態で水平傾きを確認して修正をしていきます。


昨日は午後1から雨が強くなってきましたので、作業の安全性を考慮してその時点で中止にしました。

2階の床まで施工しておきたかったのですが・・・あまり意味は無いかもしれませんが一階の床を養生させて頂きました。


本日も雨の予想でしたので、明日から再開の予定になります。



Powered by FC2 Blog
