プロフィール

ともえ

Author:ともえ
静岡県御前崎市
にある輸入住宅の会社です。
皆さんの夢を実現するために、
職人気質の社長を筆頭に日々勉強の毎日です。
現場の作業状況や画像等をUPしていきますので
少しでも雰囲気が伝わればいいなって思ってます。


全記事表示リンク


最近の記事


カテゴリー


FC2カウンター


最近のコメント


ランキングUPにご協力を!


何かありましたらこちらまでご連絡下さい

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


P様へ


地鎮祭を行った6月から、早いもので5か月が経ちました。



基礎工事を、灼熱の太陽の下で行い、台風が来ないな~~と言っていた初夏

s-画像 008



お盆過ぎから入り、無事に雨も降らずに行えた、建方工事

s-画像 131


扇風機しかない会場で熱い話をした、構造見学会。

s-画像 104


棟梁の熟練の腕を、ふんだんに揮って作った、大工工事。

s-画像 010



高級なサイディングを使用し、本物のレンガを超えた質感を出せた、外壁工事。

s-画像 232

その他もろもろいろんなことがありました。


中にはご迷惑をかけたこともありました。


中には喜んで頂いたこともありました。



そんな、思い返せば長くなるような月日を経て、ついに明日完成見学会を行うこととなりました


今回は5日間という長い日程ですが、会場を貸して頂きありがとうございます。


P様と出会えたような素晴らしい出会いが、また生まれるといいなっと思いつつ、報告はこのあたりで。
先日ですね、ついにP様邸の足場がとれました


なんでだか知りませんが、今、足場屋さんが大忙し


当社も何日も待たされての解体になりました><;



で、ようやくお待ちかねの外観写真を!!!


といきこんで行ったはいいですが・・・



いつものとおり 『光量不足』 


それでも構図用にと、撮ってきたのがこれらです。


homep画像 179


homep画像 184


homep画像 193


本番は脚立等使って、上から撮りますのでまた違って見えます。


ついでに今日、クロスが張り終わります


一部を紹介すると・・・


ミッキーさんがいますね^-^

homep画像 012


洗面所、トイレはクロスタイルです。

homep画像 013


クロス屋さんの動きが早すぎて残像が!www

homep画像 014



今月末の見学会に向けて、順調かつゆったりとした現場になっています。




長らく報告がしていなかったP様邸の報告を致します。


まず、JIOさんによる  『外装下地検査』 無事に終わっています。

s-画像 153

さすがにJIOさんの検査にも慣れてきました


当日はやっぱり少々緊張しますが、検査員さんも顔見知りが出てきたので、気が楽だったりします^-^

って言っても検査はしっかりきっちり行ってくれるので、こちらも安心です


で、今回ももちろん一発合格!!!


で、嬉しいことに指摘が0個!!!


外装下地検査はその重要性から、常に1,2個の指摘があるものなんですが、今回は検査員さんもびっくりするぐらい言うところがなかったそうです^-^v


普段は1時間ぐらいかける検査ですが、今回は30分足らずで終わり、検査員さんが時間が余った~って言いながら家の中を見学していきました


話は変わって進捗ですが、


外装は今週から 『サイディング施工』 に入っています。


今回は奮発してかなり高額なものを施工させて頂いているので、その出来上がりが楽しみだったりします。

s-画像 003


前回のK様邸はブリックタイル張り、今回はサイディングでレンガ調を出しています。


最近の流行りなんですかね?レンガ調なお家って?


K様邸の見学会の時も、『外観が自分の好みだから見にきた』 って方が多くいましたし。


これからはヨーロッパ系の施工がいいのかもしれませんね(要、チェックや


話を戻しまして、もうちょっとUPの写真を。


s-画像 004


この長い年月で出来たような色むらなんかは最初から施工されています。


似たようなレンガ調のサイディングは何種類もあるのですが、ここまで本格的に見せるのはなかなか無いです。(知っている限りだとこれだけ)


完成したらすごい高級感が出ること間違いなしです


そして、内装ですが、


s-画像 002


床板の施工に入りました。


今回は、贅沢なカリンの無垢板を使用しています。


・・・


・・・でもカリンの板ってすごーく硬いです。


無垢板ってどうしても、反りやねじれが出てくるものなのです。


それを現場で何とか調整等を繰り返し、何事もなかったかのように施工していくのですが、


ここまで堅いと一筋縄ではいきません


カリンの原産地は中国です


なので必然的に中国産の板になるのですが・・・


中国の製品ってやっぱり日本の製品と比べて、まだまだ精度が足りなかったりします。(他の国では十分に使用できる精度らしいですが)


使用できないほど粗悪な物は排除しますが、問題は使用出来る範囲で精度が悪い物なんですね。


使えるから使うけれど、手間が一手間も二手間も掛かる・・・


そうこうしていると、大工さんの機嫌がみるみる悪くなる・・・


施工するのは人間ですからね・・・ポンポン気持が良く仕事がしていきたいわけです。


と言う大工さんの言い分で思ったよりはかどらない、床板張りが進んでいきます。
長らくお待たせしましたが本日より


『地盤改良』


工事が始まりました。


ここ菊川市では地盤が全体的に良くなく、ご契約前にも多分悪いですよ・・・


とは言っていましたが、ちょっと予想よりも悪かったみたいです><


金額もかなりの金額になった工事になってしまいました


・・・こればかりは『地盤調査』をしてみないとはっきりとしたものが言えないので・・・


ですが予算内に収まって何よりです^-^


さて今回は  『MS基礎改良工事』


という方式をとらせて頂きました。詳しくはここ→コングロエンジニアリング

なにやら特許を取得しているらしく自慢の改良方法みたいです。



保証機関JIOでもお墨付きですので、安心して頂ければと思います。


さて今日の工事内容ですが・・・


s-画像 039


s-画像 045


上記のような大型の重機を使っての作業です


・・・


と言っても今日は 『柱状杭』 を入れてます。


この方法はS様邸で詳しく説明しているのでJUNP先をはります→地盤改良過去の記録

そうです!!!今回は『柱状杭』と『MS基礎改良』の2本立てなんです!!!


・・・そりゃ金額も上がりますよね><;(JIO指定だからしょうがないのですが・・・)



で、今日の仕事の成果です。

s-画像 044


この後、土をかぶせたのでほとんど見えなくなっていると思います。


明日から養生期間をおいて、次はMS基礎工事に入ります
P様へ


今日から更新をしていきますのでよろしくお願いします。


さて、今日は6月末に行った地鎮祭の様子から。


前日まで梅雨らしく毎日のように雨が降っていましたが、当日だけはちょっとした晴れ間もでるお天気^-^

暦は大安だし最高の日になったのではないでしょうか


当日は朝7時からの開始ということで眠たい目をこすりながらの地鎮祭でしたが(わたくしだけ?)


何事も無く無事に終わりました。


s-画像 001


s-画像 008



次はやはりと言ってよいのか地盤があまり良くない為に地盤改良になってしまいました。


現在、地盤改良各社に見積もりを依頼中です。


昨今の原材料値上げの為に各社値上げになってきていますが、何とか交渉をしてまけてもらっているところです(内緒ですよw)


8月の初旬には建て方に入れる段取りで進んでいきたいと思います。

Powered by FC2 Blog
