FC2ブログ

プロフィール

ともえ

Author:ともえ
静岡県御前崎市
にある輸入住宅の会社です。
皆さんの夢を実現するために、
職人気質の社長を筆頭に日々勉強の毎日です。
現場の作業状況や画像等をUPしていきますので
少しでも雰囲気が伝わればいいなって思ってます。


全記事表示リンク


最近の記事


カテゴリー


FC2カウンター


最近のコメント


ランキングUPにご協力を!


何かありましたらこちらまでご連絡下さい

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2世帯住宅の秘訣

今、2世帯住宅をご希望されるお客様と色々お話をさせて頂いております。


当社でもここ数年2世帯住宅を何軒か仕上げてきました。



002_20120413083456.jpg



s-画像 140


画像 100


2011y02m09d_111710601.jpg



今上げた家は考えや形は全て違えど皆二世帯住宅です。


二世帯住宅の大きな特徴は『2世帯が住むこと』


昔の家では当たり前であった、おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、お兄ちゃんに、お姉ちゃんが皆一緒の家で暮らす家です。


今では核家族が当たり前になってきたので、便宜上名前をつけたって感じもします。


ですが、便宜上分けてしまったせいで、何だか特別かつ特殊な家のように思えますが、先ほども言ったように昔からある当たり前な住宅の形態なのです。


そう考えれば、特に色々考える必要はないのだと私は思います。


ただ、単世帯の住宅とは違い、意見を言う人が多くなり、住む人の考えが色々増えるってことなんだと思います。


その意見をまとめ、その家族にあったプランで家を建てるだけで、実はそんなに難しい問題ではありません。


ですが、本やネットなどでは2世帯住宅の特集などが組まれ、失敗した例だとか、成功した例だとかを取り上げるので、どうしても重く捉えがちになってしまうのです。



私が考える一番の対策は・・・・



『しっかり話し合うこと』



ご家族なので、日頃本音を出し合って話す機会がないかもしれませんし、家族だからこそ言いづらいこともあると思います。


しかし、一生に一回くらいはしっかり話し合ってみてもいいのではないでしょうか?


自分達の希望をしっかりと伝え、相手の希望もしっかりと聞く。


それから意見をすり合わせて、一番最良な形に持っていく。


時間が掛かってしまうかもしれませんが、この作業をすれば、失敗なんてないはずです。


その際に私達のような住宅メーカーを利用して頂ければいいのです。


希望を伝えてもはたしてそれが妥当なのか、そうじゃないのか。金銭的な面もありますよね?2世帯住宅は大きくなりがちなので金銭的に厳しいこともありますし、そもそも誰が借りるのが一番良いのか?って問題もあると思います。


そういった問題は専門家に任せるのが一番!


自分達はその間に意見を集約することに力を使いましょう^^



最後にまとめると・・・・



『2世帯住宅の秘訣はしっかり話し合うこと、お互いの意見を尊重すること、どちらも依存しあえる環境を考え出すこと』



難しいかもしれませんが、血の繋がった家族ならではの解決方法を見つけてみてくださいね^^




掛川、菊川、袋井、牧之原、御前崎で家を建てるなら インデュアホーム御前崎

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://enduretomoe.blog105.fc2.com/tb.php/1018-5bfdecff


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。