FC2ブログ

プロフィール

ともえ

Author:ともえ
静岡県御前崎市
にある輸入住宅の会社です。
皆さんの夢を実現するために、
職人気質の社長を筆頭に日々勉強の毎日です。
現場の作業状況や画像等をUPしていきますので
少しでも雰囲気が伝わればいいなって思ってます。


全記事表示リンク


最近の記事


カテゴリー


FC2カウンター


最近のコメント


ランキングUPにご協力を!


何かありましたらこちらまでご連絡下さい

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『インデュアホームってすごい洋風じゃん?俺そこまで洋風なのは嫌だよ?』



クリスマス会を行ったお宅の奥様からもらってきた、カタログを読んだ後の、夫の第一声でした。


確かに、インデュアホームって会社は洋風です。それに輸入住宅って書いてある。


海外から家丸ごと持ってくるのかな?


そんな感じでピンと来なかった私達は、このカタログを見るということがとても重要でかつ分かりやすいことに気がつきました。


そこで、前に買っていた住宅情報雑誌を久々に取り出しました。


そこには必ず、資料請求のはがきがあります。


あの頃はカタログなんて意味がないと思っていたので、気にもしていなかったですが、役に立つと分かれば、活用しない手は無いです。


雑誌にある請求ハガキの全てを送りました(笑)だってはがき代は無料だし、資料だって無料です。


だけど備考の欄にはしっかりこう書いておきました。


『この請求での営業活動は一切お断りします。もしあった場合、警察に訴えます』


こう書いて送ったら、営業マンはおろか電話すら来ませんでした(笑)


そうこうしていると次々と資料が届き、その数20は超えていたと思います。


それを、夜に夫を一社一社見ていく訳です。


この時間も楽しい時間でした。


この会社は良いね。この会社は駄目だ。なんか安っぽいね。これは高過ぎだろう。とかとか。


そうやって見ていると、自分達の好みがしっかりとしてくるですよね。不思議なものです。


良さそうなメーカーのカタログをもう一度見直すと、ほとんど大体同じような家。


しかも、全部『洋風な家』(笑)


インデュアホームのカタログにピンと来なかった夫婦の意見とは思えませんね。


しかし、二人の意見があまり合わないことも分かりました。


夫は住宅に性能を求めます。


例えば、断熱性とか、耐震性とか、メンテナンス性とか。


私は、デザインや過ごしやすさを求めます。


例えば、可愛い外観とか、使いやすそうなキッチンとか、動きやすそうな動線とか。


これじゃー話も合わないかなって思っていましたが、私が重要視するところは夫が興味が無いので、私に任せてくれて、夫が重視するところは私は興味が無いので、夫に任せと、あれ?なんだかんだで良いコンビなんじゃない?なんて思っていました。良いコンビだから夫婦になったんでしょうけどね(笑)



まあ、そこで十分に勉強と予習はした所で、じゃあ実際に家を見に行ってみようってとことになりました。


HPで近くのショールームを探します。


とここで問題発生。


私達が気に入ったメーカーはほとんどがショールームが無い、もしくは全国に数頭しか無い様子。


困ったね、遠いけれど行って見る?って話をしていたとき、ふと思い出したことがありました。


数年前に伺った、完成会?ってやつです。私がその庭に感動したあれです。


あれって確か住宅メーカーの人もいて、他のお客さんも来ていて、そういったものがあるんじゃないの?ってことになり、探してみると・・・・


やっぱりあった^^


今でこそ、どこの会社も見学会ってやりますが、当時(6年前)は珍しく、そんなにやっていなかったものなんです。

また、そういった情報もほとんどが新聞への折り込み広告が主体で、当時新聞を取っていない私達にはまったく入って来ない情報だったのです。


そこで早速次の週に見学会をやる会社を見つけて、行くことにしました。


旦那はメジャー・・・って言いましたが、しっかりと止めておきましたよ(笑)



さて、2度目の挫折を味わうのはこの後すぐです・・・・



次回に続く

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://enduretomoe.blog105.fc2.com/tb.php/1024-a8862a4f


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。