FC2ブログ

プロフィール

ともえ

Author:ともえ
静岡県御前崎市
にある輸入住宅の会社です。
皆さんの夢を実現するために、
職人気質の社長を筆頭に日々勉強の毎日です。
現場の作業状況や画像等をUPしていきますので
少しでも雰囲気が伝わればいいなって思ってます。


全記事表示リンク


最近の記事


カテゴリー


FC2カウンター


最近のコメント


ランキングUPにご協力を!


何かありましたらこちらまでご連絡下さい

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『これが自分達だけのプランなんだね〜』



土地探しのセミナーはとても参考になりました。


他にも数組の家族が来ていて、あれこれ話せたのも良い経験だったと思います。


内容としては、


・家を建てる為に買う土地なのか?資産で買う土地なのかで良い土地は違う。


・高い土地と安い土地の理由


・こんな変な形の土地でも家は建てれますよ



そんな感じのことを1時間少しで話を聞かせて頂きました。


セミナーと言っても、なんとか大学の教授が来る訳では無く、その会社の営業マンが行っていました。


まあ、その方が堅苦しくなく聞きやすかったのかもしれません。


その最後に、営業マンが、『自分達だけのプランを造ってみませんか?』って提案してきたのですね。


夫は、『これに乗ったら営業マンの思うつぼだ。ここは絶対に避けるべき!』なんて言っていましたが、無料なんだし、嫌なら断ればいいじゃん?って軽い気持ちで私が頼んでみました。この頃は断ることは慣れていましたので(笑)


そこからもう一時間位。

私達ともう一組が残って、プランを造っていきました。

プランと言っても、私達の希望を言ってみて、営業マンがそれを形にしてみて、どういった並びが良いとか悪いとかを話しながら、方眼紙に書き込むだけの作業で、設計士とかに書いてもらう訳じゃありませんでしたが。


しかし、自分達で作り上げた初めてのプランはとても感動したものです。


その後、それを元に概算で予算を出してくれましたが、まあなんと言うか・・・・予算が合わないというか・・・・それ以降はその会社には行きませんでした。


今思うと失礼だったかなって思いますが、予算が合わない人と話してもお互いの利益にならないよね?って自己完結の理由で過ごしていましたね(笑)



それからは、土地をネットで探してみたり、不動産情報が載っている情報誌を眺めてみたりして、土地も考えるようになりました。



この間で夫がボソって家を建てようって言ってから、大体半年くらい。


普通の人よりも遅いのかな?って聞いたこともありましたが、長い人だと2、3年掛かるそうなので、こんなもんなんだと思います。



と言う感じで、あまり進展がない時期があり、年末年始を迎えたせいもあり、一時住宅は封印状態になります。


次に動き出すのが、年始になります。



次回に続く。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://enduretomoe.blog105.fc2.com/tb.php/1028-86d3606e


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。