FC2ブログ

プロフィール

ともえ

Author:ともえ
静岡県御前崎市
にある輸入住宅の会社です。
皆さんの夢を実現するために、
職人気質の社長を筆頭に日々勉強の毎日です。
現場の作業状況や画像等をUPしていきますので
少しでも雰囲気が伝わればいいなって思ってます。


全記事表示リンク


最近の記事


カテゴリー


FC2カウンター


最近のコメント


ランキングUPにご協力を!


何かありましたらこちらまでご連絡下さい

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『輸入住宅ってどうなの?』



580万円の件で、売りたいだけの気持ちしか感じられなかった大手さんに嫌気がさしてきたので、今までと方向を変えて、工務店さんを探すことにしました。


工務店さんとは・・・・(ここからは奥様に代わって私が説明します)



工務店とは、住宅の工事を請け負い実際に建てる会社のことを言います。


大手HMも契約が済んだら、この工務店に工事の依頼をします。また、設計士なども建築の依頼をします。いわいる建築工事のプロですね。


ただ、営業活動をしていない会社も多いため、人目に触れることが少なく、またHMのように営業専門職がいなかったりするので、どうしてもお客様と直接的な接点が少ない会社になります。


しかし、工務店にお客様が直接仕事を依頼することも出来るため、設計士やHMの中間マージンを省くことが出来、買い得な家を建ててもらうことが出来るケースが多くあります。


また直接希望などを伝えられるので、色々注文がある方には向いていると思います。


しかし、HMや設計士と比べると、デザインや性能に疎いことが多く、お客様が頑張って希望などを伝えない限り、ありきたりな家になってしまうってケースも多々あります。


以上工務店の説明でした・・・続きをどうぞ




そう思ったのですが、意外に工務店さんを探すのは大変です。


まず、どこに行っていいものか迷います。


HMならショールームに行けば、それでOKなのですが、工務店の多くはショールームなんてもっていません。


じゃあいきなり会社に訪ねるの・・・・って言うのはちょっと怖い気もします。入ったら契約するまで出してもらえないような・・・・(そんなことはないですよ笑)


そこで思い出したのが、折り込み広告。


うちは新聞をとっていませんでしたが、幸い実家は取っています。


そこで毎週住宅メーカーの広告だけを見つけたら取っておいてもらい、それを1枚1枚確認していく作業をしました。


するとやはりあったのが、


『工務店主催の住宅見学会』


しかも、その時の広告は輸入住宅って書いてある、とってもお洒落な広告。


他所とは違ったその広告に『お~』って思って見てみると、そこには



『輸入住宅』



ってでかでかと書いてある。



でも、夫と二人で思いついた言葉は・・・・




『輸入住宅ってどうなの?』



でした(笑)



まだ何も知らなかった私達は輸入住宅って聞いたら、お城のような洋館だったり、貴族が住むような赤いカーペットに靴で上がっていく家みたいなのを想像しちゃって(笑)



ただ、気になっていたので、ネットでチェックをすると・・・・



これ私好きかも!!!



今まで見てきた住宅には無い、その独特な雰囲気が気に入ってしまいました。



で、早速見学会に・・・・行く前に資料請求です!



今だから言いますが、ここの対応がインデュアホームさんは遅かったですね。



他のHMは出したら、3日後には届いていたりしましたが、インデュアホームさんは1週間掛かっていました。だから請求が届いていないのか心配になっちゃたし、待っている間に見学会は終わっちゃったし、正直駄目なところ・・・なんて思ってしましたよ(すいません・・・)



ただ、その後の対応が良かったですね。


私達だけの見学会を行ってくれた時のことは今でも忘れませんよ^^




次回に続く

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://enduretomoe.blog105.fc2.com/tb.php/1035-ab014854


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。