FC2ブログ

プロフィール

ともえ

Author:ともえ
静岡県御前崎市
にある輸入住宅の会社です。
皆さんの夢を実現するために、
職人気質の社長を筆頭に日々勉強の毎日です。
現場の作業状況や画像等をUPしていきますので
少しでも雰囲気が伝わればいいなって思ってます。


全記事表示リンク


最近の記事


カテゴリー


FC2カウンター


最近のコメント


ランキングUPにご協力を!


何かありましたらこちらまでご連絡下さい

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久々の住宅ローンアドバイザーとしての仕事です。


皆さんは昨今の住宅ローン事情をご存知ですか?


この件は先日、ヤフーの記事にもありましたが、相当激化しているようです。


理由は大きく分けて2つ。


・金融商品の売れ行きの悪化


・消費税駆け込み需要の刈り取り


この二つが大きく関係してきていると思います。



それに合わせ各金融機関が怒涛のように新商品を出してきています。


その中には今まででは当たり前だった保証金の全額免除や、つなぎ金の一括支払いなど、今までには考えられなかった対応をしてくる金融機関さんが増えてきました。


また、歴史的な低金利を背景にした、金利合戦も始まっており、各金融機関さん共に一歩も引かない感じになっています。


そんな中で体力の無い金融機関さんはその勝負をあえて避け他の方面に力を入れており、住宅ローンの2極化が進んでいると言っても過言ではない状況です。


今、住宅ローンの申し込みが出来る人は相当な恩恵を受けることが出来るでしょう。



しかし、だからと言って簡単に話を進めたら痛い目に合います。


例えば変動金利。


今、金利が低いところでは0.8%代も普通になってきました。


固定金利で2%台のところもあるので、そこと比べると毎月の支払いが2万円程度お得になる人もいます。


だからってその返済額が長年続くと思っていたら大間違いです。


変動金利とは社会情勢によってあっという間に変わるものです。


もし景気が良くなれば金利もそれに伴いあがります。景気が上がったら給料が増える会社ならいいのですが、そういった会社ばかりでもないはず。


そうなった際の支払いまで考えて変動金利は考えるべきです。


金利の天井条件を決めている金融機関もありますし、決めていないところもあります。


一応法的に段階的に上がられる金利は決まっていますが、それでも上限があるところの方が安心です。


最悪、その金利で計算をしてみて、それでも支障が無いのなら、問題はないねって判断できるからです。


その際に問題がありそうな人は、今は多少高いかもしれませんが、固定金利型を選択すべきではないでしょうか?


フラット35などの全期間固定金利型なら、生涯安定した生活設計が出来ます。


また金利が上がった際にも、今の低金利の状態を維持できるために、同時期に変動金利で借りた人よりも金利が安くなる可能性があります。


まあ、日本のこれからの情勢しだいですが、この数年のようにずっと不景気が続くと思えば、金利は上がらないでしょうから変動金利が有利でしょう。


でも私は、また元気がある日本になって欲しいので、金利は上がっていってもらいたいものだと思っています。金利が上がる=景気が良いってことですからね^^




そういうことで、お世話になっている金融機関のHPの紹介をします。



いつもの金融機関に今回はJA掛川市さんを追加ピックアップです。


このJA掛川さんはなんと旧掛川市のみで展開していている、かなりニッチなところです。その規模の小ささを売りにした小回りが利く事業展開は、かなり評価されています。


また、そのバックには強力なJAが控えていますので、規模が小さいからと言って、資金力に不安があるわけではありません。


ある意味理想的な事業展開なのかもしれませんね^^



さて、HPを紹介して、今回の住宅ローンアドバイザーの仕事を終わります。


基本的に住宅ローンに対する個別の対応も無料で随時受け付けておりますので、このチャンスにぜひって方はご連絡下さい。


あなたにあったプランを提案させて頂きます。



*下記の金融機関さんの名前をクリックすると各社ホームページにジャンプします。


JA掛川市さんのHP



静岡労金さんのHP



静岡銀行さんのHP



掛川信用金庫さんのHP



SBI住宅ローンさんのHP



掛川、菊川、袋井、牧之原、御前崎で家を建てるなら インデュアホーム御前崎

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://enduretomoe.blog105.fc2.com/tb.php/1036-f615a2d4


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。