FC2ブログ

プロフィール

ともえ

Author:ともえ
静岡県御前崎市
にある輸入住宅の会社です。
皆さんの夢を実現するために、
職人気質の社長を筆頭に日々勉強の毎日です。
現場の作業状況や画像等をUPしていきますので
少しでも雰囲気が伝わればいいなって思ってます。


全記事表示リンク


最近の記事


カテゴリー


FC2カウンター


最近のコメント


ランキングUPにご協力を!


何かありましたらこちらまでご連絡下さい

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土地選びのいろは

現在、3組ほどのお客様土地を紹介する仕事をしています。


皆さん希望する土地が離れているため、いろいろな不動産会社に出向いたりで、以外に骨が折れる仕事になっています。


そういった経緯で、このお客様に対しての記事だけではもったいないので、現在土地を探している人達に、『土地探しのいろは』をお教えしたいと思います。



土地探しのいろはの『い』


『い』い加減に探すとまったく見つかりません。


土地の情報は本当に数多くあります。
価格もそうだし、地域、広さ、農地に、宅地に、法廷規制などなど。
色々ありすぎて、素人さんだと本当にここが良い土地なのか、見当もつきません。
だからと言って、不動産屋任せ、住宅屋任せでは、本当に欲しい土地なんか見つかりません。

人間って面白いもので、人から与えられた物は中々信じませんが、自分から探したものは信じる傾向にあります。
例えば、誰かからあそこのお店はおいしいよって言われても半信半疑ですが、自分が雑誌で見つけたお店だったら無条件でおいしいだろうと思い込みます。
そういったことが土地でもおきます。
結果、本当に欲しい土地は自分で探すしかないのですね。

なので、一番の方法は、自分の希望を全て伝え、その条件にあった土地を紹介してもらうこと。
その為の最低教えておきたい情報は・・・

・価格  これを言っておかないと高い物件だったり、安すぎてみすぼらしい土地を紹介されます。

・広さ  自分達に必要な広さの土地でないと、生活が不便になるものです。大きければ良いような感じもしますが、大きすぎても管理が大変だし、税金だって多く掛かります。

・地域環境  閑静で静かな所が良いのか?賑やかで買い物が楽な所が良いのか?学校が近いほうがいいのか?駅や、職場など色々な希望があるのではないでしょうか?

・近所付き合い  この辺りの田舎だと、近所付き合いがまだまだ濃い所が多いです。そういったことが嫌なのか、はたまた近所と触れ合いたいのか?詳細は業者では分かりませんが、伝えておけばそういった地域であること位は調べてくれます。


最低この位は言っておけば、そんなに外れた土地情報をもらうことはないでしょう。
その中から自分に合った土地を自分で選べばいいのです。
ここをいい加減にしていたらいつまで経っても良い土地なんて見つかりません。



土地探しのいろはの『ろ』


『ろ』-ドマップを片手に歩いてみよう。


自分達の実家の近くや、現在お住まいの近くならば、その地域を大体把握出来ているでしょうが、今回が初めて土地になる人も多いはず。
そんな方はぜひとも一度、希望している土地をロードマップ片手に歩いて見て下さい。
そうすると、結構事情が見えてくるものです。

小さなお子様がいる家庭では、近くに公園があると嬉しいですよね?
ただ、公園って管理がされていないと近寄りたくも無い環境になっていたりしませんか?
地図だけで見ると、公園が近くにあるからって言うことで良い土地だと思ってしまうものですが、実際に見てみるとこういったことが事前に分かります。
また、実際に買い物に便利なところなのか、車通りは危なくないか、大きな騒音を出す会社などが近くにないかなど、色々なことが実感出来ます。

車では通りすぎてしまうことも、歩くとより分かりやすくなるものです。



土地探しのいろはの『は』


『は』やくしないと、良い土地は売れちゃいます。

土地を探しているのはあなただけではありません。
多くの人が土地を探しています。
その誰もが思っていることは、『良い土地を買いたい』ってことです。

また、来年度から始まる消費増税(住宅の場合、来年度9月中に契約しないと増税に巻き込まれる可能性があります。)を見越して、土地を先に取得する動きも活発になっています。

そういった背景もあるので、あれやこれやで悩んでいると、欲しいって思った時には誰かに買われていた・・・・なんてことも十分に考えられます。
面白いもので、そういった土地は、後々本当に良い土地に見えてくるものです。
そういった後悔をしない為にも、自分にとって良い土地だと思ったら、即買う位の気持ちを持っていないといけません。

その為の準備として最も有効な手段が・・・・


『住宅のプランを先に決めておくこと』


土地を購入するにも予算があります。
住宅を取得するにも予算があります。

そういった予算がわからない状態で土地を買うとどういったことになるのか???

想像してみて下さい・・・

あなたは1500万円でとても良い土地を買うことが出来ました。
本当に誰が見てもうらやむ良い土地です。
その勢いで住宅メーカーに建築を依頼したら・・・
あなたが借り入れ出来る住宅ローンの総額は2000万円だと言われました。
あなたはもうすでに1500万円を住宅ローンで使っています。
となると残りは・・・・たったの500万円・・・・

自己資金500万円を入れてもたったの1000万円しかありません。
しかもその1000万円で、保険や銀行経費、登記などの諸経費など約200万円を払わないといけません。
と言うことは・・・・


『800万円で家を建てなくてはいけません』


坪50万円くらいのお宅なら、16坪くらいのお宅が建てれますが、住宅のプランをちょっとでもしたことがある人なら分かるでしょうが、16坪って本当に小さいお家になります。
例えで言うと・・・・

6帖の2間と半坪の小さいお風呂と脱衣場、あと10帖のLDKだけで16帖になってしまいます。
玄関もトイレも収納すらないお宅で、このサイズです。

いくら良い土地でも、家族が多い人にはこの家では厳しくないですか?
むしろ土地が良いだけに、みすぼらしく感じるかもしれません。
そんなことにならないためにも、先に住宅のプランを決めておくことがとても有効になります。
住宅のプランをして、予算を押さえ、いくらの土地を買えば良いのか把握しておく。
これが住宅を取得する為に買う土地選びの一番のポイントかもしれません。


でもこんな言い方もされています。

先に住宅メーカーに行くと、住宅の予算だけをしっかり確保され、安い土地を探すように仕向けられる・・・・

・・・・

これって悪いことだと思いますか?
世間一般ではこれが悪いことのように言われることがあります。


しかし、よく考えてください。


あなたは何が欲しくてお金を払うのですか?


資産としての不動産が欲しいのですか?
良い土地や良い家を買ったって見栄を買いたいのですか?

違いますよね?


あなたは、家族が皆、笑顔で暮らせるそんな生活が欲しくて家を、土地を買うのですよね?


今までの不自由な生活から開放され、もっともっと楽しい生活をしたいから家を、土地を買うのですよね?


今までよりも、もっと快適で安心できて、ゆったりくつろげるそんな生活が欲しくて家を土地をかうのですよね?



だったらまずは、そういった環境をプランしてもらい、自分達にあった家を考えておくべきではないでしょうか?

その後に、その環境にあった土地を探す。
予算もそう、広さもそう、地域環境もそう、学区や駅、病院だってそう。
そこには当然そういった住宅であるかもも、なくては駄目なんです。


住宅のプランは後から何とでもなるから、そんなのは後で良いよ?


そんな無責任なこと言っていた人がいたら信頼しなくても良いと私は断言します。


全ての環境が揃って始めて良い土地であり、良い住宅であるのですから・・・・


長くなってしまいましたが、これが私が思う土地選びのいろはです。


参考にして頂ければと思います。


掛川、菊川、袋井、牧之原、御前崎で家を建てるなら インデュアホーム御前崎

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://enduretomoe.blog105.fc2.com/tb.php/1044-c7ad1489


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。