FC2ブログ

プロフィール

ともえ

Author:ともえ
静岡県御前崎市
にある輸入住宅の会社です。
皆さんの夢を実現するために、
職人気質の社長を筆頭に日々勉強の毎日です。
現場の作業状況や画像等をUPしていきますので
少しでも雰囲気が伝わればいいなって思ってます。


全記事表示リンク


最近の記事


カテゴリー


FC2カウンター


最近のコメント


ランキングUPにご協力を!


何かありましたらこちらまでご連絡下さい

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『土地を探すことは止めてください』



プランを依頼した後、インデュアのOさんに始めの打ち合わせで言われた言葉です。
私たちはさすがに面を食らいました。
だって、どの住宅メーカーも雑誌などでも、まずは土地からって話をされていましたから。


そもそも土地が無ければ、プランなんて出来る訳無いじゃないですか?
ある住宅メーカーさんはなんかは土地が無いと話にならないので、プランニングも出来ないって言われたこともあったくらいです。
そんな考えだったので、最初はこの人は何を言っているんだ?って真剣に思いました。
ただ、その後の話を聞いたらとても納得と言うか、むしろこの考えの方が当たり前じゃん?って思うようになりましたが(笑)


さて、土地探しを止めて言った理由とは・・・


・私たちは家を建てたいのであって、土地を買いたいのでは無いこと、このことを前提に考えてください。


・土地を先に購入したら、土地に合った家しか建てられなくなります。


・普通の住宅を建てるならそれでも問題ないのですが、私達のようにこだわって造りたいと思っている人達にはそれが大きな足かせになることがあります。


・ですので、まず最初に理想の家を考えます。


・間取りやプランももちろんのことながら、庭や駐車場、近隣の住宅風景、立地など全てをまず考えておきます。


・それが決まったら、その理想にあった土地を探すようにしてください。


・そうすれば、どのような土地をどのような金額で、どのような広さで、どのような立地で買えばいいのか分かっているので、土地探しも楽になりますし、後悔をしない土地を買うことが出来るようになります。


・そして、土地を購入した後に再度調整を掛けて、プランを完成させれば、自分達の理想の家が出来るようになるって話です。


確かに、私達が欲しかったのは理想の家です。
その為に、必要だから土地を買うって話だったのに、いつの間にか、良い土地を探すことに真剣になりすぎて、家造りじゃなく、理想の土地探しになってしまっていたのですね。
このことをOさんは私達の話の中から感じ取ってくれたらしく、こういった提案をしてくれたみたいです。


ただ、困ったことに不動産屋さんに手当たり次第資料請求をしていたので、毎週のように電話や資料が送られてきていましたので、紹介したのに買ってくれないとか、もう紹介しないよって言われたりとか、ちょっとした問題になってしまっていました^^;


打ち合わせ中にこういうことは早めに教えて下さいよって言ったら、笑える一言が返ってきたのを覚えています。



『OOさんは当社で建てる気がないと思っていましたので』



私達はその時大きな声で笑ってしまいました(笑)
そんな建てる気も感じられないお客にあなたは手紙を送ったり、説明をしていたのですかって。
なんだかこの人を嫌いになれないって理由が分かった一言でしたね(笑)



そこからはほとんどインデュアホームとだけ商談をしていきました。




次回に続く

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://enduretomoe.blog105.fc2.com/tb.php/1051-e92a0875


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。