FC2ブログ

プロフィール

ともえ

Author:ともえ
静岡県御前崎市
にある輸入住宅の会社です。
皆さんの夢を実現するために、
職人気質の社長を筆頭に日々勉強の毎日です。
現場の作業状況や画像等をUPしていきますので
少しでも雰囲気が伝わればいいなって思ってます。


全記事表示リンク


最近の記事


カテゴリー


FC2カウンター


最近のコメント


ランキングUPにご協力を!


何かありましたらこちらまでご連絡下さい

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『OOさんの資金計画はこのくらいになりますね』



本格的なプランニングに入る前に、まずは資金計画をしてみましょうってことで、色々とお金のことについて話をしました。


夫の年収。


自分の年収。


貯金額。


ローンなどの借金額。


現在の家賃。


家を建てた時の支払いの希望額。


などなど。


うちの台所事情をほとんど聞かれました^^;
じゃないと正確なところが分からないとのことでした。



で、その結果出てきた気持ちが・・・・・



『こんなに家以外での費用が多いのか!?』




ってことでした。


まずは土地代金、それに仲介手数料、登記費用にローン諸経費。
水道の取り出しや下水の接続、税金や火災保険や地震保険など、家以外の金額が家並みの金額になっていましたーー;


それと家の金額を合わせて、自分達の支払いの希望をあわせると・・・・
出来上がってくるのが資金計画書って1枚の紙です。
たったこれだけ?って思いましたが、詳細が決まらないため、これ以上は出しても無駄ってことに。


まあ、思ったよりは費用が高いと感じましたが、支払いの額がその時のアパートの費用と同じくらいだったので、問題はないだろうとなり、詳細を詰めることになりました。


まずは、間取り・・・・と思いましたが、Oさんが言い出したのは、



『まずは雰囲気まとめですね^^』



間取りじゃなく、自分達の好きな雰囲気をまとめる作業に・・・・
これによって間取りなんかも違ってくるそう。
なんか他のメーカーとやり方がちがうな~って思っていましたが、とりあえず信じて従うことに。
結果、このことが良かったのですけれどね^^


この時点で打ち合わせ3回目くらい。


この後、何回やるんだろう・・・・そんな気持ちにもなっていましたが、楽しい時間でしたね^^
今思うと一番楽しい時間だったと思います。


次回に続く。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://enduretomoe.blog105.fc2.com/tb.php/1052-af361761


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。