FC2ブログ

プロフィール

ともえ

Author:ともえ
静岡県御前崎市
にある輸入住宅の会社です。
皆さんの夢を実現するために、
職人気質の社長を筆頭に日々勉強の毎日です。
現場の作業状況や画像等をUPしていきますので
少しでも雰囲気が伝わればいいなって思ってます。


全記事表示リンク


最近の記事


カテゴリー


FC2カウンター


最近のコメント


ランキングUPにご協力を!


何かありましたらこちらまでご連絡下さい

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日は消費増税と住宅購入についてのお話を^^


最初に結論



『増税前だからって急がないほうが正解です』


なんでって?


月に3万円も5万円も掛けて保険を掛ける人が、たかだか月に1000円程度の出費を怖がって、痛い目にあいたいの?


って考えが私の持論です。


その持論の根底は・・・・


1.消費税は土地には掛かりません。住宅や諸経費にのみ掛かります。


2.皆さんが思っているような額、増税になる訳ではありません。


3.焦らせる口実を作って、物を売るのが大嫌い!!!




3番はただの自分勝手な発想ですが(笑)他の2つはここでしっかり覚えて言ってもらいたいと思います。



まず、土地には消費税が掛かりません。


これは今でも同じです。


消費をすることに対しての税金なので、土地を買うことは土地を消費することではないと言う理由で消費税が掛かりません。


住宅取得の約半分が土地の費用なので、この額に消費税が掛からないのは大きなことです。




次に 皆さんが思っているような額、増税になる訳ではありません。


例えば、住宅を3500万円で購入したとします。


そのうち半分が土地代。約1750万円が土地代になったとします。


すると、先ほど言ったように土地には消費税が掛かりません。


ですので、残りの1750万円に消費税が掛かってきます。


再来年の4月までは消費税は5%なので、1750x0.05=87.5万円が消費税として掛かります。


それが8%に上がると・・・・1750x0.08=140万円  


10%に上がると・・・・175万円


数字だけみたら大きな金額に思えてしまいます。その差額は8%なら52.5万円。10%なら87.5万円です。


私が家を売りたくて売りたくて、今月のノルマが~~~。上司にまた怒られる~~~~。って営業マンだったら、この差額を見せて・・・・



奥様、52.5万円もあれば何が買えますか?奥様の大好きなエステに50回もいけますよ!!!1年に一回行ったとしても、50年分です。
また、87.5万円もあったらもっと凄いですよ!!!車の新車が買えます(と言って、新車のカタログを見せる)
どうですか!?今家を買えば、こんなにも凄い特典がついてくるんです。今買わないと本当に損しますよ!!!』


きっとこの手で何十、何百の家族が家を購入しただろうし、これからはもっと増えるでしょう。


なぜなら、人は自分が損をすると感じると、冷静な判断が出来なくなると言います。


そこを営業マンはうまくついて、買わせる方向に誘導するのです・・・・(・・・・いけない・・・商売スキルしゃべっちゃった


そうして冷静な状態で買えなかったお施主さんは、なんだか心残りがあったり、思った物を買えなかったと後悔するのです。それもこれから一生掛けて・・・・


50万円とか、80万円とか金額にしてみると、とても大きいですが、実際にローンにした場合だと、たかだか月にして、1000円程度しか増えません。


奥様が旦那様に内緒で食べに行く、ご褒美ランチを月に1回減らすだけでいいのです・・・・あら簡単(簡単かなぁ(大笑)


あと、営業マンの話の中にあったような、50万円や80万円が特典になる訳ではありませんからね。払わないで済むだけで、自分のところには一切入ってきません。


私だったら、どうしても上がってしまうのだから、費用をもう一度考えて見ましょうって話をしたいですね。


そのほうがより良い家になりそうじゃないですか???


例え時間が掛かったとしてもです。



そういったことで焦らせてくる会社を選ぶのか、こうやって事実を話し、それに対する対策を考えてくれる会社を選ぶのか・・・


皆さんの自由ですが、どちらが良いのかは、一目瞭然では????



御前崎、掛川、菊川、袋井、牧之原でスローライフな家を建てるなら  インデュアホーム御前崎

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://enduretomoe.blog105.fc2.com/tb.php/1067-5b0d1423


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。