FC2ブログ

プロフィール

ともえ

Author:ともえ
静岡県御前崎市
にある輸入住宅の会社です。
皆さんの夢を実現するために、
職人気質の社長を筆頭に日々勉強の毎日です。
現場の作業状況や画像等をUPしていきますので
少しでも雰囲気が伝わればいいなって思ってます。


全記事表示リンク


最近の記事


カテゴリー


FC2カウンター


最近のコメント


ランキングUPにご協力を!


何かありましたらこちらまでご連絡下さい

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『もし良かったら一度敷地調査をしてみませんか?』



展示場に行ったら営業マンからこんなことを言われた経験が、皆さんあるのではないでしょうか?


説明は様々でしょうが、色々お客様の為になるようなことを言ってくると思います。


しかし、お客様はこれを申し込んだらしつこく営業される。


まだまだ考えたばかりで他も見たいのに、強引に押し切られるのでは?


こういうことを頼むと、断るのが苦手なんだよね・・・・


なんて思いから、断る人が圧倒的です。


しかし、私が営業をしたお客様は大体『敷地調査』を希望してくれます。


それはなぜか?


それは・・・


『お客様にとって、敷地調査はとても大切で重要だからです』



例えば、このプラン。


2012y12m17d_115050739.jpg


今、ちょっと作っているプランですが、シンプルで可愛く収まっていると思います。


皆さんに紹介したいプランですが、誰にでも合うプラントは限りません。


このプランだと、南玄関です。


北側接道の方では、かなり使いづらい家になるでしょう?


また、住宅密集地などでは、窓の位置にも気をつけなくてはいけません。


PA090708.jpg


このような家の建替えの場合、このプランでは、西からの採光(太陽の光)がまったくとれないので、南や東からの採光を考えないといけないし、風の通り道も考える必要があります。



さらには、水道、下水、用途地区、街並み、様々な、色々なことを考えなくてはいけないのです。



・・・・とまあ、住宅と言っても色々なことが絡んでくるのです。


それを住宅会社は知りたいんです。


というか、知らないと提案も何も出来ないのですね^^;



まあ、提案と言う名の、『自社のプラン紹介』は出来ますよ?


そのプランを見て、お客様に判断してもらう。


はっきり言って、こんなの提案でもなんでもないです。


ネットでも見ていれば分かってしまう範囲のことです。



営業さんの仕事は、『契約を取ってくる』だと思っている人がいますが、実はそうではありません。


営業さんの本当の仕事は、『お客様の不安、不満を解消する』ことなんです。




その為には、せっかく時間を掛けて足を運んでくれたこの会場で、少しでもお役に立てることを教えてあげたいし、現状の不安や、不満があったら解決してあげたい。


さらにその先には敷地を見せて頂いた上で、より良い提案をしたい。


その為には敷地を知らないと・・・・


と言う事なんです^^



確かに、敷地を調査した後には、営業さんからの『提案』が待っています。


それが嫌だ!と言われたらおしまいですが、営業さんに提案してもらうことにそんなに拒否反応を起こすのも、如何なものかと思います。


気に入らなかったら、断ればいいだけなんですから。


もし自分が気に入った会社だったら、喜んで書いてもらうくらいの気持ちの方が良いと思いますよ^^


家族だけでは気がつかなかった、盲点や利点を探してくれるでしょうから。



皆さんも、営業マンの言葉に拒否をするばかりではなく、気に入った営業マンだったら、話を聞いてみるのもいいかも知れませんね



御前崎、掛川、菊川、袋井、牧之原でスローライフな家を建てるなら  インデュアホーム御前崎

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://enduretomoe.blog105.fc2.com/tb.php/1080-840e2f48


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。