fc2ブログ

プロフィール

ともえ

Author:ともえ
静岡県御前崎市
にある輸入住宅の会社です。
皆さんの夢を実現するために、
職人気質の社長を筆頭に日々勉強の毎日です。
現場の作業状況や画像等をUPしていきますので
少しでも雰囲気が伝わればいいなって思ってます。


全記事表示リンク


最近の記事


カテゴリー


FC2カウンター


最近のコメント


ランキングUPにご協力を!


何かありましたらこちらまでご連絡下さい

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


先日、建てさせて頂いたお客さんからちょっとした相談を受けました。



『この家とても断熱性を高くして作ってもらったはずなのに、とても寒いのだけれど?どういうこと?』



この質問に答えを話すまでに10分は掛かりました。あと納得してもらうまで20分くらい・・・・



まず、この件で大きな勘違いがあります、それが・・・・



断熱性が高い=暖かい家は言葉足らず



ってことです。



基本的に断熱性が高くても、それだけで暖かい家になることは100%と言っていいほどありません。



外気温が0℃以下にもなるこの季節、暖房をつけたりして、熱を部屋に与えてやらないと暖まる訳がありません。



このお客さんはそこのところを勘違いしていたようで、断熱性が高いから冬は暖房も要らないと聞いていたって言っていたので、きっと何かの勘違いだったのでしょう。(もしくは他社がそんな情報を振りまいているのかも???)



特にこのお宅は、サッシのほとんどを遮熱サッシにしており、余計に寒かったかと思います。


遮熱サッシは夏の強い日差しを想定して、その熱のほとんどをカットしてくれますが、冬の暖かい日差しもカットしてしまうため、室内にほとんど熱が入らないってことになってしまうのです、だから暖房が無ければ寒い。



ではどうしたら、暖かくまた夏は涼しく過ごせるのか、そのヒントを次回に書いていきたいと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://enduretomoe.blog105.fc2.com/tb.php/790-8a54c455


Powered by FC2 Blog